2011年7月28日木曜日

一般企業でも使える、メディアとジャーナリスト向けのFacebok投稿の秘訣:効率的な投稿の行数は?




Facebook上でのニュースコンテンツ提供を行う"Facebook editions"のプロジェクトが噂されていますが、Facebookは、メディアや記者向けにベストプラクティスの提供を"Facebook + Media"や"Facebook + Journalists"で行っています。

そのFacebook + Journalistsの方に


というノートが公開されていました。

Facebookで、Likeやコメントを受けやすい投稿をするのに(メディア以外の企業にとっても)役立つTipsが記載されているので、かいつまんでご紹介。

投稿に質問やして欲しいことを一緒に書くと、Engagementが高まる:メディアのFacebookページの場合平均の+120%、ジャーナリストのFacebookページの場合+64%増加。
詳細(続き)を読むように促すと、Engagementが高まる:メディアのFacebookページの場合平均の+60%、ジャーナリストのFacebookページの場合+37%増加。と
特定の発言を引用(例:声明からの引用、投稿を引用から始める等)するとEnagementを得られる:+145%増加(メディアのFacebookページの場合)
1行の投稿が最も効率的:メディアのFacebookページでは平均の19倍、ジャーナリストのFacebookページでは平均の15倍のフィードバックを得た。
次に効率がよいのは2行、ではなく4行と5行:メディアのFacebookページでは4行の投稿が平均の+50%、ジャーナリストのFacebookページでは平均の+60%のフィードバックを得た。
写真付き投稿は受けがいい:メディアのFacebookページの場合平均の+65%、ジャーナリストのFacebookページの場合+50%、Likeやコメントが増加。

その他記事内容の種類(感動を呼ぶ内容は2-3倍のフィードバック、国際ニュースは70%クリックが多い等)や投稿タイミングによる違い(週末がよい等)やなどについても触れられていました。

まぁ想定通りの調査結果でしたが、4行や5行の投稿が効率的、というのはちょっと驚きの結果でした。中途半端に長いよりは4−5行程度まで書いて分かりやすくした方がいい、ということなのかもしれないですね。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...