2011年5月26日木曜日

Facebookページのファンが100万人になったら得られるエンゲージメントの平均値


FacebookページにLikeしている人の数が、もし100万人になったら、どのくらいのエンゲージメント(リアクション)を得られるか?

そんな調査をワンストップのソーシャルメディアマーケティングソリューションを提供してる、Simplify360が様々なブランドから選んだ50のFacebookページをもとに数値化したのが上の画像。

100万のFacebookファンがいる場合、1投稿当たり、平均で826のLike、309のコメントがつく

という事になるようです。

まぁ、ふーんというか、そうですか、という感じですが、Facebookページ運用の指標を考える上では参考になるかもしれませんね。

ちなみに上の表のLiking Rate (Per Million)の欄が、ページへのファン数(Like数)が100万だった場合に得られる1投稿当たりのLikeの単純計算値になるわけですが、ファンが多いページほど、反応率は下がり、「ファン数が増加するに従い、エンゲージメント率は低下する」という国内での調査結果とも合致しています。

ファン数が少ないほどコアファンの比率が高く、ファン数が多いほどライトなファンの比率が高まっていく傾向が見て取れます。

この傾向は、どんなFacebookページにも当てはまりますが、リンク共有のソリューションを提供するVisibli社が10万以上のファンがいるページをカテゴリ別に調査した結果が下の図。



(たとえばLady Gagaのような)アーティスト はLike、コメントともに多くつき、メディアのページは(記事等に対しての)コメントが多くつく、という傾向があるようです。企業のブランドページはこの比較においてはどちらも一番少ないという事のようです。

企業のマーケターにとってはだからこそ頑張り甲斐がある、と言えそうですね!




ご参考:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...