2011年1月24日月曜日

Instagramをソーシャルメディアマーケティングで活用する方法:Levi's Brasilの場合



iPhoneアプリのみの展開で、3ヵ月弱という短期間で100万登録を突破したInstagram

手軽にきれいな写真加工ができ友人とシェアできる、というシンプルなコンセプトが短期間で多くのユーザーの支持を集めているわけですが、このInstagramをソーシャルメディアマーケティングに活かさない手はありません。

具体的に何ができるかですが、シンプルながら素敵な活用をしているのが、ブラジルのLevi's

上の画像は、ブラジルで書かれたInstagramを紹介している(であろう)ブログからの引用ですが、何せポルトガル語なので内容を理解できません(一応Google翻訳で日本語にしてみました)。

ということで、Levi's Brasilの公式サイトなどを一通り回遊し、Instagramの使われ方を把握しました。

一言で言うと、Levi's BrasilのInstagram公式アカウント(levisbrasil)と、twitterFacebookを連動させています(以上!)。

例えば、この写真、Instagram to Twitter to Facebook です。



Facebookの方はよく見るとFacebookのiPhoneアプリ経由でアップしているようなので完全に連携はさせていないようですが、Instagramで加工した写真を両方のアカウントにコンテンツとして使用しているのは確認できます。

で、これの何がいいのか、ですがいくつかポイントが挙げられると思います。

ブランディング:ノスタルジー感やスタイリッシュなイメージの画像コンテンツを通じてブランディングができます。
人気サービス内でのEngagement:Instagramという人気サービス内で公式アカウントを作ることで、ファンとの関わりを深めることができます。
コスト効率:誰でも簡単に無料で作れるので、日常的なコンテンツ作りのツールとして活用し、複数のSNSでコンテンツを横展開できます。

単に連携させるだけではなく他にもいろいろとやり方がありそうですね。たとえば、特定のブランドをテーマにしたinstagram写投稿キャンペーンとか。特にこの場合、歴史のあるブランドだと有効な気がします。

もちろん会社によってはブランディングのポリシー上NG、というところもあると思いますが、お堅いこと言わずに、試してみたいところですね。



ご参考:













Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...