2010年12月29日水曜日

ブログ人気記事Top10で振り返る2010年

2010年も残すところあとわずか、ということでこのブログの人気記事Top10で1年を振り返ってみたいと思います。 

【10位】

たしか登録ユーザー5億人突破が見えてきていたころの状況です。日本ではこのあたりの意識なくFacebookの友達登録をしている風潮が見られたので、割としつこくこのエントリは参考記事としてリンクを貼りました。 


Greenpeace protest outside Nestle HQ

不適切なユーザーの投稿を削除する、という警告もあり、炎上が加速してしまったけケース。
環境問題のような社会的問題をかざされてしまった時、企業はどうすればいいのか。日ごろの企業活動における環境への配慮などが問われるのかな、と思います。

【8位】


「金曜午後4時がゴールデン」のように、ほんとかな、と思うようなものもありますが、「適切な名詞の活用」や「感情表現は抑え目に」など、基本的なtipsが中心です。

【7位】

Ustreamが積極的に使われ始めて間もないころのエントリ。Facebookユーザー5億人という数字のインパクトもランクインの理由かと。

実際どうなのかは知りませんが、企業におけるTwitter活用のひとつの考え方として「社内広報ツール」という見方はありかな、と思った件。

【5位】

思えばこの1月のエントリがきっかけで、このブログを見てくれる人が増えたのかもしれません。

ソーシャルメディア・レディ・コンテンツを作るのにCM「作品」を作るようなクリエイティブディレクターは要らない、という話。


【4位】


「携帯の電話帳=ソーシャルグラフ」という灯台もと暗しの視点に気付かされたニュースでした。


「Facebookのようなプラットフォームは、弱い絆を強めるためのものでしょうか?」そうではなく、「一時的な絆という新しいグループを生み出したのです」。

長いエントリですが、納得感のあるソーシャルメディア論でした。
【2位】

これは「英王室のFacebookが炎上」というYahoo! トピックスの関連ニュースに登録され、そこからの流入が一気に起きたエントリです。ネットPRの醍醐味を自分のブログで経験するとは思いませんでした。
【1位】

このエントリは@masason さんからいただいたRTがきっかけで4日間にわたって400RTされたものです。

その映像が、こちら。

この機械音痴にも分かる
100歳を迎えようとする私があきらめた
読み書き
いま、それが再び目の前にある
それは、この革新的なアップルのiPad 

ということで、2010年のエントリの振り返りをしてみました。

さてさて、2011年はどういう年になるのでしょうか。

今年、このブログをお読みいただいた皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ<(_ _)>





























Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...