2010年11月8日月曜日

Netscapeの生みの親が作ったソーシャルメディア時代の新ブラウザ"RockMelt"



Webでブラウジングをしながら、TwitterやFacebookのアップデートを同時にチェックし、情報のシェアを行う。
これって結構忙しいですよね。

RockMeltはそんなソーシャルメディア時代にふさわしい新しいブラウザ。

上の画像を見ると分かりますが、ブラウザの右側にソーシャルメディアチャネルのアイコン、左側に友人の顔のアイコン、そして真ん中に「シェア」のボタンがあります。

この左右のレーンから情報を読み込んでメインブラウザにかぶさるように表示します。

NYTの記事によると、

一見してRockMeltは普通のブラウザですが、メインウィンドウの両脇にアイコンのついた細いレーンがあります。左側には友人の顔が並び、反対側には、TwitterやFacebookを含むお気に入りのソーシャルサイトのアイコンを表示しています。

「シェア」ボタンは、YouTubeの動画などのWebページをFacebookやTwitter等に簡単に投稿することができます。同様に、ユーザーは自分のステータスのアップデートやソーシャルネットワーク上での友人の行動のチェックがメインブラウザの右側でできます。左側のレーンでは、友人の追加や削除、チャットなどもできます。

Googleを使って、Webを検索する際には、RockMeltはGoogleの検索結果に加え、検索結果のページの情報を(メインブラウザ上に)同時に表示するので、ユーザーはどれをクリックするべきか、すぐに判断できるようになります。


ということのようです。

実際にデモの動画をみると、このことが良く分かります。


大学を卒業し、RockMeltに入社したばかりの主人公が、故郷の家族の情報を閲覧し、新居を見つけ、レストランの情報やパーティの動画を共有する様子が流れるように描かれていますね。

今はFacebookを通じてユーザーを募集しているようで、筆者も申請をして待ちの状態。使えるようになるのが楽しみです。

ところで、このRockMeltですが、あのNetscapeの創業メンバーが立ち上げた会社。


Netscapeの生みの親、Marc Andreessen氏のコメントを最後にご紹介。

「FacebookやTwitter、Googleのことを'92年や'93年には知っていたら、それらをブラウザに組み込んでいただろう。これはその時に戻ってやり直しをする機会なんだ。」Andreessen氏、Netscapeに言及しながら。

"Had we known about Facebook and Twitter and Google back in ’92 or ’93, we would have built them into the browser,” Mr. Andreessen said, referring to Netscape. “This is an opportunity to go back and do it right."














Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...