2010年7月16日金曜日

おもちゃがGoogle検索をしている動画:映画Toy Story 3とGoogle検索ストーリーのコラボ

 
どんな検索にも物語がある、というコンセプトで行われていた、「Google 検索ストーリー」キャンペーン。 検索を通じてその人の物語を描き出すというものでテレビCMなどでご覧になった方も多いと思います。
 
そのキャンペーンの最新動画がありました。
 
それが上のもので、映画「Toy Story 3」とのコラボレーションになっています。
 
動画の解説によると、
 
アンディが大学に行くことになり、おもちゃたちは不安になっています。そして、彼らはGoogleを見つけます。
 
Andy's going to college. The toys are nervous. In the meantime, they discover Google.
 
ということで、このGoogle検索ストーリーは、映画に即した舞台設定になっている様子。
 
実際の映画のストーリーとGoogle検索ストーリーをコラボレーションさせるというのは、映画の宣伝になると同時にgoogle検索を見る側に楽しみながら受け入れてもらえる、双方にメリットのある取り組みになっていますね。 
 
****以下ネタばれです***
 
使われている検索キーワードは、
 
what is beyond infinity
REX
 
など、映画のストーリーを知っている人なら楽しめる内容。
 
さらにふとしたはずみでアンディの大学進学に向けたTo Do リストを発見し、そこには
 
"Donate Toys(おもちゃを寄付する)"という未チェック項目が。。。
 
それを見て驚いたおもちゃたちは、
 
selling toys online
 
というキーワードを入れて検索しようとするも、アンディが部屋に戻ってくるのであわてて退散。
 
その直前に書きこんだのが、
 
bring your toys to college
 
でした。
 
それを見たアンディはその言葉で検索ボタンをクリック。・・・その続きは映画館で、という感じでしょうか。
 

Posted via email from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...