2010年4月26日月曜日

Facebookの"Like"ボタンにまつわる小ネタ:Likeのマッシュアップサイトから"悪魔色"のボタンまで


やはり先週のビッグニュースは、Facebookの"Like"ボタンの実装だったのですが、本流のトピックスではなく関連小ネタを少々。
Likeを一覧できるサイトその名も"Like Button"
Like Buttonは、Facebookのプラグインを活用した、マッシュアップ的なサイト。CNNやYouTubeなどで押されたLikeの一覧を見ることができます。画像ではちょっと分かりにくいですが、Facebook上の友達のLikeの状況を線で区切って一番上に見せてくれています。
LikeのライバルはStumbleUpon
日本語対応していないので、日本ではあまり定着していないと思われる、StumbleUpon。実はFacebookに次ぐ、ソーシャルメディアにおけるトラフィック源になっているそうです。
それを示しているのがこのグラフ。
 via TechCrunch
12月からのFacebookの落ち込みも気になりますが、その分StumbleUponが伸ばしています。
StumbleUponの詳細については、KNN神田さんの記事"セレンディピティ型SNS" Stumble! upon は,やはりすごい!をご覧いただきたいのですが、Stumble!ボタンを押すだけで、自分の気になるジャンルで、だれかがStumbleの"I Like This!"が押した人気のあるエントリーやサイトが次々と現れてきます。
デモがあるので、そちらで遊んでみてください。
なんというか受け身でずーっとWebサーフィンを楽しめます。
悪魔色のボタン
 
こちらもTechCrunchで紹介されていたのですが、Likeボタンの色指定にはlightとdarkのほかにevilがあります。
evilカラーはlightとまったく同じ色で、こちらのプラグインページで確認できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...