2010年4月20日火曜日

ネスレのFacebookファンページ炎上、株主総会を期に示された今後のストーリー:Greenpeaceが株主総会を襲撃



ネスレは絶滅危惧種と熱帯雨林を破壊している! 
Nestle kills endangered species and rainforests!
というトーンのネガティブなコメントは続いています。
一方、125件の"Like"がついているネスレからのコメントもあります
それは、ネスレが(15日の株主総会を目前にした)13日に公表したGreenpeace宛ての手紙で、Facebook上では以下のような要約文をつけて紹介されていました。
他の企業や、グリーンピースのような団体とともに努力し、早期解決が可能になります。そして、ネスレはパームオイル連合に所属します。
・ご存知のとおり、私たちは2015年までに環境破壊を伴わないパームオイルだけを使うことを約束しています。これを実現するために、今年のパームオイルの使用量のうち18%を証明書つきのパームオイルとし、2011年の終わりまでには50%とします。
・パームオイルの問題に加え、パッケージにおいても熱帯雨林の破壊につながるパルプと判別可能なものは完全に無くします。インドネシアの労働者にかなりの悪影響を及ぼすこと無しにこれを実行するのは時間がかかりますが、できるだけ速やかに行います。
・Cargill社を含む混合パームオイルの供給者が、私たちに販売しているものに環境破壊を伴うものを使っていることを容認しない、ということを書面で表明します。
148件ついたコメントは、素晴らしい第一歩という評価と、もっと早くできるはずだという批判とが入り混じっていて、これまでとはトーンが少し変わっています。
グリーンピースとの距離を近づけることについては、どうでしょう。
政治的な解決法のひとつといえそうなのですが、当のグリーンピースは攻撃の手を緩めてはくれなかったようで、株主総会会場のには多数のオランウータンの着ぐるみを着た抗議者が現れ、株主に"Give the orang-utans a break"との訴えを行っていたようです。
その動画がこちら。
おそらくグリーンピースは、株主総会をターゲットに1ヶ月前から活動を開始していたのでしょう。
株主総会というタイミングといい、数多くのオランウータンの着ぐるみといい、PRの素材としてはもってこいですが、思いのほかマスメディアによる記事が少ないのでは?という感じがします(アイスランドの火山噴火の影響もあると思う)。
"Nestle"でのニュースのみに絞り込んだ検索結果をみるとGreenpeaceのことを書いているマスメディアはAFPとロイターのみ。この2社の通信社の配信記事は、他の大手メディアでは取り上げられていない模様です。
実はこの1週間ほど前、Fanページ以外では批判はあまり見られないというコメントが書き込まれていました。
批判者がそろって意見を出しあっているのを見ると、Facebookでの(ネスレの)評価は傷ついているように見える。だが、こうした意見の多くはこのページの外では見られない。ネスレファンのコメントを見ようとここに来たときだけ見られる。
Sure their reputation on Facebook appears tarnished when you see all of the detractors voicing their opinions to each other. But many of these opinions aren't seen beyond this page... and only seen on this page if you opt to view the Nestle Fan comments.
株価への影響も軽微と言えます。
実際のところ、人々の気は移ろいやすく、同じく人々に関心がある話題を提供するメディアの注目もあっという間に変化し、記憶に残るのもわずかの間です。 
株主総会を境に、双方出すべきカードは出したことになると思うので、マスメディアまで巻き込むような新事実などが出なければ、ある意味これでストーリーがセットされたことになります
運用方法など改善の余地があることを別にすれば、ネスレは約束したことの進捗報告をこのファンページでじっくりと行っていけばいいのだと思います。
  
ちなみにネスレは現在、
食品業界の巨人ネスレが、ヘビー級のコミュニケーションのトップを積極的に募集中
Food behemoth Nestle intensifies search for heavyweight comms head (PR week)
のようです。
危機管理能力、メディアとNGOとの交渉力を持つ人(逸材?)が求められているようですが、その人にはソーシャルメディア上での十分な対話能力も備わっていて欲しいものですね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...