2010年1月24日日曜日

5年前と今のPR環境の変化と、よいメッセージについて

 

5年前と今のPRの環境変化をまとめられていたので、ご紹介。

この中で特に印象的だったのが、

”PR is about an “open source” message and leveraging relationships”という部分。

従来型のマスメディア向けの情報発信という発想ではなく、ソーシャルメディア全方位的に情報が拡散されて行くことを想定して”open source”な、多くの人に使われ、加工されるメッセージ作りを行う、というのは現在のPRの環境を的確にとらえていると思います。

よいメッセージの構成要素とは、

"Memorable, Simple and Relevant"

です。

メッセージはシンプルで記憶されやすく、関連性が明確であることが重要です。そうすることで、人に伝えられる価値のある「話題」となるからです。(ご参照:記憶されるメッセージ

今後ははこれに、open sourceという概念を加えることを意識していかないと、ですね。

Posted via web from Capote's Connected Communications - 続・広報の視点

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...